スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです><
実力テストも無事に悲惨な結果に終わり、ほんのちょっとだけ
時間が出来たので久しぶりにブログ書きに来ました(*´`*)
まぁまた二週間後に期末考査あるけどね…!(7日から毎日勉強ぎっしり)

今日は家庭科の校外実習で保育園に行って来ました~!保育体験です。
4才のキク組の班だったんですけど(男女6人ずつグループ作って)、事前に自分たちが考えたおもちゃなどを持っていきました。


まず、保育士さんの読み聞かせや朝の歌を園児たちと一緒に聞いたり見たりしてたんですけど、
やっぱ保育士さんはプロだなあと思いますね…><
子どもたちを誘導させるのが上手い。うん。
しかも朝のお歌の時のあの無邪気な歌い方!めっちゃ可愛かった(*´∀`*)vv
凄い純粋だなあって思いながら30分くらい見学して。
その後に保育士さんに頼んでキク組を半分に分けてもらい、男子と遊ぶチーム・女子と遊ぶチームへ。

私は女子チームにもちろん属していたので(当たり前だけど笑)、おゆうぎしつへ移動して
しっぽおにしましたヽ(*´∀`*)ノ
可愛い二種類のリボンをオオカミさんチームとひつじさんチームに分けて2回勝負。
もうみんなはしゃぎまくってて可愛いの何の!
「(しっぽを)とっちゃうぞ~!」
って言いながら追いかけるとキャーキャー言って一生懸命に逃げるの><*
もー可愛いvvvv
2歳くらいだったら追いかけちゃったら泣いちゃうし、こけても泣いちゃうけど、
4才の子たちはとても元気で!こけても泣いてなかった…!強いぞみんな☆
ただ、ホントすばしっこい><;
友達が本気でしっぽ取ってやるぞー!って言ってたのにも関わらず取れてなかった(苦笑)
でも可愛いから許すよっ(どんだけベタ惚れ)

んで、2回戦終わって今度は男子と遊んでいたチームたちがおゆうぎしつへ来て。
ていうか、もうおばちゃん達はぜえぜえ言ってましたよ\(^O^)/

今度のチームもみんな楽しく遊んでくれましたvv
みんなありがとう…!
しっぽおにハマった子も居るみたいでっ。保育士さんが今度教えてあげるねーって言ってました(*´`*)
しっぽ取れた子とかがニコニコしながら

「おねえちゃんしっぽとったよー!」
「ぼくしっぽとられてないよっ」

て言うんですよ!もう見てるだけで癒されたvvvv

そんなわけで、またしても2回戦やってキク組の教室へ女子チームも移動。
それから、女子チームの力作、完全オリジナルの紙芝居を読みました。
本当にこれ制作に時間かかりまくってました…!
絵を担当する子が勉強やら提出物やらで凄い予定が詰まっていたため、色々と余裕がなくなっちゃって><(紙芝居を作る余裕が危うかった)
保育実習の前日、その子が睡眠時間を四時間削ってくれたおかげで'(寝た時間1時間だけだそうで。)、何とかできて(*´`*)
もちろん、私や他の友達も色塗り手伝いました♪

男子も一緒に見てるなか、ドキドキしながら私が紙芝居を読みました><*
もう緊張というか笑いを超えたというか…!'(え?)
とにかく子ども達に分かりやすく読もうと必死だったような…
読み終わったあと、子どもたちがバーッと私らの所に駆け寄って来て

「僕このキャラが良いー!」
「あたしこれーっ」
「あたしもこれよー!」

って紙芝居を奪いあってて(笑)
紙芝居を受け入れてくれてホッとしましたヽ(*´∀`*)ノv

それからお昼ご飯の時間。
学生たちは子どもたちが食べているのを見ながら一緒にお話だったんですけど、
またその時間みんな可愛くてーっ!!!
めっちゃニコニコしながら自分たちのことを話そうとするんですよ><
好きな食べ物なにー?って聞いたら六人がいっせいに話しかけてくるという恐怖(笑)
でもみんな嫌いな食べ物ないって言ってたんだよね…すごいなぁ。
1番最初に好きな食べ物を答え女の子が「トマトーッ!」って言った時はビックリした!
偉いなぁ~すくすく育ってほしいなぁと思いながら一緒におしゃべりしてました(*´`*)

「お姉ちゃんも食べないのー?」
「そこのイスに座っていいよー!」

とかとか言ってくれた時嬉しかったvv
それとか、紙芝居や男子チームのギター演奏(ポニョ弾いてましたよ笑)のことを聞くと…

「あのメガネのお兄ちゃんたち歌うまかったー!」
「ギターもすごい上手だったよ!」
「しっぽおに楽しかった!」
「紙芝居ねー男の子と女の子の声がよかったよお」
「あたしやっぱりあのキャラが好きだったあ」

ってめっちゃ褒めてくれて…!
一緒に聞いてたメガネのお兄ちゃんは嬉しそうにありがとうって言ってました(*´`*)♪


お別れの時間が来た時に、一緒に話してた子たちが「えー!」って言ってくれたのまた嬉しくって。
それからハイタッチも求めてきてくれた事が嬉しくって。
もう可愛すぎてきゅんきゅんでした!(*´∀`*)…vvv
めっちゃ純粋な子たちでした。優しくて元気もあって最高に可愛かった。
後から聞いた話で、保育士さんによると紙芝居の時、みんな集中して聞いていてくれたようでした。
もうみんなホントありがとう!

その力作の紙芝居、強引な保育士さんにとられちゃいまして;;
保育園にあげちゃったのがちょっともったいないぁ・・・っと。
でもまたみんなが喜んでくれるといいなぁ♪



☆*☆*☆


わおー!書きすぎた…苦笑"
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました><*
スポンサーサイト

<< 2008年 | home | わお >>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。